近年では、日本に訪れる外国人が中国につぐ2位になったベトナム人。
ベトナムは、日本との時差が2時間と現地とのやり取りをしやすい立地条件の国で、国民性は親日で、日本語を学んでいる人もアジアの中でも多い国です。人口は約9,000万人、豊富な労働力がある国です。高い成長率を続けているベトナムは、生産拠点としてだけでなく、国内需要も期待できる国でもあります。
海外進出を考える際におすすめの国の1つです。
弊社は、ワンストップで企業様、働く方へ安心の進出支援をご提供しております。
弊社の進出コーディネート大まかな流れ
①事業内容、事業スキームのお打ち合わせ
②会社設立、ライセンス申請
③体制のお打ち合わせ
ベトナムの会計ルールのご説明
会計会社へのコスト、スタッフの給与及び社会保険コストのご説明
会計処理をどこまでを社内で行うかどこから外注にお願いするか
必要な総務会計スタッフのスキルとコスト目安の確定
④ご希望に合った会計会社数社アレンジ
面談には同席し、お打ち合わせの状況とご希望を弊社からもお話させて頂いております
⑤ご希望人材を得意とする人材会社を数社アレンジ
面談には同席し、お打ち合わせの状況とご希望を弊社からもお話させて頂いております
⑥駐在される方のお打ち合わせ
お住まいのご相談
ホーチミン市の物件についてご説明させて頂き、エリア、予算、住居の種類などご希望をまとめさせて頂きます。入居ご希望日に合わせてご希望に近いお部屋を複数内覧頂き、入居の手配を致します。
労働許可証、ビザ、レジデンスカード
ベトナムで働く際には、労働許可証が必要になり、申請するには、予め日本で準備しておいた方が良い書類があります。これ以外にも取得のプロセスなどまでご説明させて頂きサポートさせて頂いております。
また入国時のビザの種類によりレジデンスカード取得ができない場合があり、ビザの更新の仕方などまでご提案させて頂きます。
⑥必要に応じて無料法務相談
弊社弁護士同席で、事業開始後の契約書の内容、労働契約書の内容、その他法務面でご不安な点をご相談頂けます。
⑦その他現地企業のアレンジ
事業内容により、協力企業をアレンジできる場合もあります。
⑧お客様のスタッフに引継ぎ
スムーズに設立後の作業が行えるように、設立前に行っていた作業をお客様のスタッフに引継ぎまで致します。